食器棚の買いかた~納品ガイド どこでみる?注文方法は?納品のときに気をつけたいことは?

食器棚の買いかた~納品ガイド どこでみる?注文方法は?納品のときに気をつけたいことは? サムネイル画像

食器棚の購入を考える際、インターネットで理想のものを探す人は多いのではないでしょうか。しかし、食器棚は大きな買い物。長年使える丈夫なもので、かつ使い勝手のよい食器棚を選びたいものです。
そこで今回は、なにから手をつければよいのかわからないというかた向けに、食器棚を買う方法をはじめ、納品、搬入、設置の際の注意点をご紹介します。

まずは情報収集が大切です

食器棚が必要な場合、デザイン、サイズ、予算に見合うものなど、みなさまそれぞれの観点でほしいものをリサーチすると思います。そのうえで、インターネットでふさわしいものを見つけたら、かならず確認してほしいことがあります。
それは、口コミのチェック。実際に購入した人のよい評価だけでなく、悪い評価もよく読んで、購入の検討材料にしましょう。

そして、気に入ったものは、かならずお店に見にいくことが大切です。実際の質感やサイズを目で見て確認すると、想像していたイメージと違うこともありますから。

候補が絞れてきたら、家具メーカー各社のWebサイトをチェックして、カタログの請求も忘れずに。そのほか気になることがある場合は、メーカーに直接問い合わせをしてみましょう。

購入を決めたら、家具店もしくは住まいの業者さんに相談を

購入したい食器棚が決まったら、家具店で直接買う以外にも方法があります。住宅まわりの業者さんに相談に乗ってもらうのです。その場合、住まいごとに相談場所が違うので、以下のことも把握しておきましょう。

マンション戸建て問わず、新築を購入した場合は、

●マンションであればオプション販売会、説明会にて相談を
●業者や工務店などが斡旋してくれる、または相談に乗ってくれることも
(造作はもちろん、置き家具やセミオーダーも対応してもらえます)

中古物件の場合は、リフォーム業者さんなどが仲介してくれることもあります。

食器棚の組み合わせを考えるorプランニングを依頼する

食器棚によっては、カウンターの高さや棚の幅、家電の配置、扉の有無など、細かい仕様を考える必要があります。
決めなくてはいけないことがありすぎて、どういう組み合わせがよいのか悩んでしまう……という場合は、プロに相談するのもひとつの手です。

AYANOの製品が気になったら……

食器棚のことを調べるなかで、AYANOの製品が気になった場合はどういう流れで購入いただけるか、以下にかんたんにご紹介します。

  1. AYANOの製品をお買い求めいただける販売店で相談・購入
  2. 購入したマンションor戸建ての業者や工務店に相談・購入
  3. AYANOショールームで実物を見ながら、メーカー営業に直接相談
    ※AYANOショールームでは販売は行っておりません。

(A)(B)(C)のいずれかを踏まえていただければ、各スポットのプロが、ご自宅に最適の食器棚をご提案します。AYANOの家具は、セミオーダーです。セットとして組み上げられたものをお買い上げいただくこともできますが、お客様のニーズにぴったりあう食器棚が仕上がれば、喜びもひとしおです。ぜひご相談ください。

プランニングを依頼いただく際は、事前に次の準備をしていただけますと、作業がスムーズに運びます。

●食器棚を設置する場所の採寸(横幅・奥行・天井の高さ)
●梁や柱の有無とサイズの確認
●キッチン全体の色調をチェック(壁・床・建具・キッチン)
※原本と同じ縮尺の図面があれば、より正確なプランニングが行えます。

いよいよ注文する

プランニングが済み、食器棚の組み合わせが決まったら、

  • 家具店に直接

もしくは

  • 相談先の住まいの業者さん

に注文します。

配送、搬入、設置の流れと注意点も把握しておきましょう

ここからは、AYANOの製品を購入いただいた場合を例に、購入後の流れと注意点を【配送】【搬入】【設置】の項目別にお伝えします。

【配送】

  • 配送と設置は購入したお店のかたがおこなってくれます。
  • 配送料金は、食器棚をどこで買うかによって変わります。いずれにせよ、数千円は必要だと考えておきましょう。

【搬入】

  • 食器棚を設置する場所には家具や荷物がないよう、スペースを空けておきましょう。
  • AYANOの製品はパーツに分けて搬入し、担当者がキッチンで組み上げて棚を完成させます。梱包材は担当者が持ち帰ります。
  • お住まいの2階に運ぶ場合、搬入物が引っかかる場所はないか、事前のチェックをお願いします。
  • 搬入できるか心配な場合は、購入先の担当者にご自宅の図面を見せておきましょう。
  • AYANOの製品に新しく買い替える場合、ご納品と同時に古い食器棚を引き取ることが可能かお店に確認しておきましょう。

【設置】

・パーツを組み上げるだけで完成するので、2~3時間あれば設置できます。

いかがでしたでしょうか。食器棚を買うといっても、いろいろな方法があるということ。そして、購入後の注意点もさまざまだということがおわかりいただけたと思います。AYANOの製品が気になるけれど、疑問点もあって購入を迷ってしまうというかたは、ぜひ販売店やショールームにお越しください。製品によっては納期に時間がかかるものもあるので、余裕を見て2~3か月前から相談をいただけると安心です。お客様のライフスタイルにぴったりの製品をプランニングいたします。

▼AYANOのカタログのご請求はこちら
https://www.ayano-craft.co.jp/catalog/

▼お問い合わせはこちら
https://www.ayano-craft.co.jp/contact/

▼東京ショールームご来場のご予約はこちら
https://reserva.be/atsr

COLUMN一覧へ戻る