よくあるご質問

Q&A方式による質問と回答を用意していますので、
お問い合わせをいただく前に、ぜひご確認ください。

特によくある質問

Q TV壁掛け金具で対応できるテレビを教えてください。
A

現在、弊社で取り扱っているTV壁掛け金具(品番:TB-55S)は、TVサイズ70インチまで対応しています。(耐荷重50kgまで) TV壁掛け金具は、テレビメーカーや機種によって、取り付けできない場合や取り付け方が異なる場合がございますので、予めご了承ください。 また、ご使用になるテレビの機種によっては対応のユニット用アタッチメントが別途必要になる場合がございますので、ご注意・ご確認をお願い致します。
TV壁掛け金具(品番:TB-55S)については以下の商品マニュアルをご参照ください。

取り付けの説明については、 商品マニュアル壁掛け金具 TB-55Sの取付説明書、調整方法については、 商品マニュアル壁掛け金具 TB-55Sの調整方法、 ご使用されているテレビへの対応を確認するには、商品マニュアル取付対応一覧表:メーカー別をご覧ください。

Q 商品が壊れたので修理してもらえますか。
A

商品の破損、商品の不具合、部品の追加購入などについては、ご購入いただきました販売店様を通して対応させていただいています。お手数ではございますが、ご購入いただいた販売店様へお問い合わせください。
販売店舗をお探しの場合は、販売店一覧をご参照ください。
その際には、商品へ貼付してある検査証の「品番」と「ロットナンバー」をお伝えください。
※弊社では品番とロットナンバーで商品の仕様および生産時期を特定できるようになっています。

03_01

faq_1

 

購入前のよくある質問

商品について

Q AYANOが食器棚にモイスを採用する理由を教えてください。
A
弊社では、食器棚をより便利に、より長く愛用していただきたいと考え、上質で安全性の高い素材の検討を日々重ねています。適湿化素材「モイス」は家具と人と環境に優しい高性能の内装仕上材です。湿気を調節し、有害物質を吸着・分解するエコでクリーンな「モイス」は清潔第一のキッチン空間にぴったり。「モイス」の優れた性能については数々の実験によって確認されています。 詳しくはCOMFORTABLEの湿気と臭いを取り除くモイスをご覧ください。 また、綾野製作所では、汚れが気になる場合や古くなったと感じた時など、「モイス」を取り外し、差し替えることができます。
Q 家具のホルムアルデヒドについて教えてください。
A

ホルムアルデヒドとはシックハウス症候群の原因の一つにホルムアルデヒドという化学物質があります。刺激臭のある無色の気体で、水に溶けやすく、水溶液を「ホルマリン」と呼びます。 消毒剤や防腐剤に使われたり、さまざまな樹脂の原料として、家具や建設資材、接着剤などに含まれています。ホルムアルデヒドは家具や建設資材などから少しずつ空気中に放出されます。このホルムアルデヒドに汚染された室内に人がいると目や気道に刺激を感じることがあり、高い濃度では呼吸困難などを起すことがあります。 こうしたホルムアルデヒドの室内濃度については厚生労働省が平成12年に指針を示し、室内濃度が0.08ppm(※1)相当以下(20~23度 30分平均値で100μg/m3以下)が健康上望ましいという目安を設けています。 ※1 ppm:百万分率のことでparts per millionの略

綾野製作所のホルムアルデヒド対策

アヤノの食器棚・家具は、木材から接着剤にいたるまでホルムアルデヒド発散等級の最上位「F☆☆☆☆」(発散量ゼロか微小)の素材を使用しています。

建築基準法規制対象建材のホルムアルデヒド放散速度(放散量)に対する等級として、危険性の順に第1種~第3種まで格付けされています。 Fの後に付く☆の数に応じて発散量がわかるようにされており、『F☆☆☆☆』は発散量ゼロか微小で使用制限のない材料を意味しています。 第1種(F☆)>第2種(F☆☆)>第3種(F☆☆☆)の順に危険とされ使用規制がかかります。 F☆は危険とされ建材として使用できません。 F☆☆☆☆は、安全と認められているので使用制限はありません。
Q カウンター天板に直接熱いものを置いても大丈夫ですか。
A

例えば、熱いお湯の入ったカップ程度であれば、そのままカウンター天板に置いても問題ありません。お湯を沸騰させた直後のヤカンや鍋などは、直接置かないでください。鍋敷きなどを敷いてご使用ください。

Q 食器棚に幅木をかわすカギコミはありますか?また、幅木用のカギコミ加工はできますか?
A

基本的に弊社の食器棚の下キャビネットは背面がフラットな状態です。幅木をかわすカギコミはありません。構造上、カギコミカットの依頼もお受けしていません。
リビング向けの壁面収納家具やテレビボードにはカギコミを施しています。
RE/RKシリーズについては、キッチンのアイテムにもカギコミを施しています。

家電・コンセントについて

Q コンセント・プラグの形状や大きさ、コードの長さを教えてください。
A

弊社で採用しているプラグは2タイプあります。コンセントは3タイプあります。コンセントから取り出せる最大容量は 1500W。コードの長さは1.9mです。
形状と大きさの詳細は、こちらの商品マニュアルをご覧ください。

faq_2

 

Q 食器棚用として住宅側にコンセントを新設する場合、どこに設ければいいですか?
A
食器棚の背面や側面に隠れない位置、食器棚設置予定場所のすぐ隣あたりの位置をおすすめします。その理由は食器棚の背面にコンセントを設けた場合、コードの差込プラグの厚み分、タイプによっては約20mm~40mmの隙間ができてしまうからです。 また、プラグの抜き差しやお掃除なども困難になります。背面から出るプラグコードは、幅木の厚み分の隙間で配線していただける場合が多いです。
Q 食器棚用として住宅側のコンセントはいくつ必要になりますか?
A

商品によって付属するコンセントの個数は異なります。詳細については、各シリーズの内寸図でご確認ください

・PS(プロージット)内寸図
・AX(ベイシス)内寸図
・CX(クラスト)内寸図
・LX(ラクシア)内寸図
・I(カンビア)内寸図
・R(アリシア)内寸図
・KN(キーノート)内寸図
・SH(シャンティ)内寸図

消費電力の大きな家電製品を使用する場合は、住宅側のコンセントから直接接続してください。特にオーブンレンジ・電子レンジ・炊飯器・ポット等は単独でご使用いただくか、家電製品の取扱い説明書に従ってご使用ください。

Q 食器棚のコンセントにアース線は取り付けできますか?
A

付属のコンセントはアース線の取り付けができないタイプです。
住宅側のアース線取り付け口につけてください。

Q 住宅側のコンセントがどうしても食器棚の背面になる場合、ふさがずに使う方法はありますか?
A

カスタマイズオーダー対応の「背板の穴あけ加工」を施すことで使用できます。
詳しくはこちらの説明書指示書をご覧ください。

Q 食器棚にオーブンレンジを置いても大丈夫ですか。
A

あらかじめ、家電製品の収納が想定させる箇所には、モイスなどの熱や蒸気に強い部材を使用し、対策を施しています。家具についているコンセントには接続せず、住宅側のコンセントに直接接続し、アース線を取り付けてください。ご使用になる家電製品の取扱説明書をお確かめの上、設置条件・使用条件に従って設置していただく場合は問題ありません。
設置条件・使用条件が確保できない状態で設置を行うと、家電製品の故障や火災の原因となるおそれがあります。必ず、家電製品の取扱説明書をお確かめの上、正しくご使用ください。
家電収納部の寸法については、各シリーズの内寸図でご確認ください。

・PS(プロージット)内寸図
・AX(ベイシス)内寸図
・CX(クラスト)内寸図
・LX(ラクシア)内寸図
・I(カンビア)内寸図
・R(アリシア)内寸図
・KN(キーノート)内寸図
・SH(シャンティ)内寸図

ご購入について

Q AYANOから直接購入することはできますか。
A

弊社では、直接の販売を行っていません。最寄りの家具販売店へお問い合わせください。
販売店舗をお探しの場合は、販売店一覧をご参照ください。

Q 追加で商品を購入したいのですが。過去の商品は購入できますか。
A

生産中、または在庫がある商品は購入できます。商品によっては、すでに生産を終了し、在庫が無い場合もあります。そのような場合でも、基本モジュールが同じ別の商品をご案内できる可能性もありますので、お使いの商品名(品番)とともに販売店様へお問い合わせください。
商品名(品番)が不明の場合は、商品へ貼付してある検査証の「品番」と「ロットナンバー」をお伝えください。
販売店舗をお探しの場合は、販売店一覧をご参照ください。

Q カタログに価格の記載はありますか。
A

弊社のカタログには価格の表記がありません。お手数ではございますが、価格については販売店様へお問い合わせください。
販売店舗をお探しの場合は、販売店一覧をご参照ください。

購入後のよくある質問

お手入れについて

Q 日常はどんなお手入れをしたらよいですか。
A

日ごろのお手入れは柔らかい乾いた布でからぶきしてください。ひどい汚れの場合は、家具クリーナーか中性洗剤を薄めたものを使うと落ちやすくなります。変色のおそれがありますので、シンナーやベンジン、アルコールなどは絶対に使用しないでください。

Q ガラスはどんなお手入れをしたらよいですか。
A

ガラス部のお手入れは、布にガラスクリーナーをつけて拭いてください。

Q アクリル扉はどんなお手入れをしたらよいですか。
A

アクリル樹脂のお手入れは、柔らかい布を水に浸し、よく絞って軽く拭いてください。ひどい汚れの場合は、家具クリーナーか中性洗剤を薄めたものを使うと落ちやすくなります。変色や傷が付くおそれがありますので、シンナーやベンジンなどは絶対に使用しないでください。

Q 食器棚に臭いがうつってしまった時はどんなお手入れをしたらよいですか。
A

薄めた食器洗い用の中性洗剤に布を浸し、よく絞ってから、食器棚を拭いてください。その後、きれいな布で洗剤を拭きとり、扉や引出しを適度に開いて風通しの良い状態で乾かしてください。

取り扱い・調整について

Q 引き出しの取り外し・取り付け方法を教えてください。
A

引出しの取り扱い方法については商品に付属してある「商品取扱説明書」をご覧いただくか、以下の商品マニュアルをご参照の上、お試しください。

アーキテック引出しについては、商品マニュアルアーキテック引出しの取り扱い方法についてをご覧ください。
側面がスチール製のイノテック引出しについては、商品マニュアルイノテック引出しの取り扱い方法についてをご覧ください。
イノテック・アティラ引出しについては、商品マニュアルイノテック・アティラ引出しの取り扱い方法についてをご覧ください。
側面が木製の箱組引出しについては、商品マニュアル木製クワドロ引出しの取り扱い方法についてをご覧ください。

Q 開き戸の調整方法を教えてください。
A

取り付けている蝶番のネジを調整することで補正できます。弊社で採用している開き戸の蝶番は「ムラコシ社製蝶番」と「ブルム社製蝶番」の2タイプあります。
詳しくは商品マニュアル開き戸の調整方法についてをご覧ください。

faq_3

 

Q フラップ扉の調整方法を教えてください。
A

フラップ扉の調整方法については商品に付属してある「商品取扱説明書」をご覧いただくか、弊社で採用している開き戸の蝶番は「ムラコシ社製蝶番」と「ブルム社製蝶番」の2タイプあります。詳しくは商品マニュアルフラップ扉の調整方法についてをご覧ください。

Q スイング扉の調整方法を教えてください。
A

スイング扉の調整方法については商品に付属してある「商品取扱説明書」をご覧いただくか、詳しくは商品マニュアルスイングアップ扉の調整方法について、スイングダウン扉の調整方法についてをご覧ください。

Q 引き戸の調整方法を教えてください。
A

引き戸の調整方法については商品に付属してある「商品取扱説明書」をご覧いただくか、以下の商品マニュアルをご参照の上、お試しください。

SH(シャンティ)の大型引き戸については、SHシリーズの大型引き戸の調整方法についてをご覧ください。
CK/CW(カシータ)の引き戸については、CK/CWシリーズの引き戸の調整方法についてをご覧ください。
SS(スイート)の引き戸については、SS、LX、CC、TH/TKシリーズの引き戸の調整方法についてをご覧ください。
LX(ラクシア)の引き戸については、SS、LX、CC、TH/TKシリーズの引き戸の調整方法についてをご覧ください。
CC(コネクトプラス)の引き戸については、SS、LX、CC、TH/TKシリーズの引き戸の調整方法についてをご覧ください。
TH/TK(ステラ)の引き戸については、SS、LX、CC、TH/TKシリーズの引き戸の調整方法についてをご覧ください。
JL(ジュエル)の引き戸については、JLシリーズの引き戸の調整方法についてをご覧ください。
RS(ロゼ)の引き戸については、RSシリーズの引き戸の調整方法についてをご覧ください。
LF(ライフ)の引き戸については、LFシリーズの引き戸の調整方法についてをご覧ください。

設置について

Q 家に搬入する際に分割はできますか。
A

綾野製作所の食器棚・家具は、複数のアイテムを組み合わせて連結する仕組みになっていますので、そのような意味であれば分割されていると言えます。
工場で生産後、各アイテムごとに梱包し、全国のAYANO製品取扱店様のもとへ出荷しています。

Q 部屋の高さの採寸方法を教えてください。
A

メジャーを使い、床に対して垂直に計測してください。
採寸は、家具設置予定場所の両端2カ所や中央を入れて3カ所など、複数箇所で計測し、一番低い高さを目安としてご指定ください。

faq_4

 

Q キャビネットの連結方法を教えてください。
A

キャビネットの連結方法については商品に付属してある「商品取扱説明書」をご覧いただくか、商品マニュアルキャビネットの連結方法について左右連結・天板との連結についてをご覧ください。

Q 家具の設置時に気をつけることはありますか。
A

必ず水平に設置してください。不安定な場所に設置すると破損や転倒の原因となり危険です。
直射日光や冷暖房器の強風などが直接あたる場所は避けてください。変形や変色の原因となります。

商品の不具合について

Q ネットショップで購入した商品の対応はしてくれますか。
A

弊社では、インターネット販売及びインターネットオークション等、弊社と直接お取引きのない販売店で購入された商品についてのクレームは一切お受けいたしません。品質保証やアフターサービスの対象外となります。
対応する場合は全て有償となります。十分にご注意ください。

上記にないご質問はこちらよりお問い合わせください。